今なら「古物市場で使う用語集」と「ネットでは探せない市場リストの入手方法」特別PDFレポート≠無料プレゼントいたします。

お名前
メールアドレス

2008年06月17日

古物商許可証の申請時はインターネット販売の有り?無し?で申請したらいいのか?

 はじめて、メールさせていただいきます。

 Aと申します。いつも、お世話さまになっています。

 私は、6月10日に、山口塾http://auctop.com/yyj.html
 入塾したものです。

 今、古物商の手続き中です。

 いろいろ勉強させていただいています。

 68歳になりますが、ボケ防止のために、インターネットの
 ビジネスをいろいろ始めました。

 いろいろ情報販売を買い込んで、
 勉強しましたが、ものになってはいません。

 多忙なこと(地区の役がいろいろあって)
 もありますが・・・・。

 今は、オークションの方に絞って、力を入れていくつもりでいます。

 その手始めに、古物商許可証を取ることにしました。

 「誰でも簡単に40日で取れる」古物商許可証の確実な取得方法 』

 で、勉強していますが、その中で、1
 件、わからない点がありますので、お訊ねします。

============================================================
● Q1 : 「インターネットを利用する場合」について

   URL 届け書類(1通) とあります。

   オークション を利用する場合は、すべて、インターネットを利用
  する場合に、該当するのでしょうか?

   もし、その場合、ホームページのひな形と言いますか、見本の
  HPが、ございましたら、教えてください。

   インターネットを利用する場合、の定義を教えてください。
 
 ● Q2 : また、その場合、たとえば、
        「ドロップシッピング」などとの併合(融合?)したもの
        などは、可能でしょうか?
        ・今、ドロップシッピングについても興味を持っています。
       まだ、オークションの勉強中ですが、漠然としていますが、
       なんらかのアドバイスがいただけたら嬉しいです。
              
================================================================

 ● いずれ、「スカイプ面談」を希望します(スカイプ導入済)が、
   とりあえず、上記に、ついてメールでお尋ねします。

 なお、古物商許可証の申請に、必要な書類が整った(さっき、東京
法務局からの証明書が届きました)ので、今日、警察に行く予定でい
ましたが、上記質問のHPのことが、気になって・・・・・、います。

 ご指導願います




では、ご質問にお答えします。

オークションで販売する場合、古物商の許可は必要ありません。

従ってURL届出書類は必要ありません。


ネット販売の定義もあいまいないところがあり、
一概にここまでというラインが見えない状況です。

ただ、オフライン、オンライン共に買取業務は
古物商の許可証が必要になります。


申請の際は現時点ではネットでの販売を考慮してないと
伝えるといいでしょう。

ネットで販売するとはじめから伝えると
HPを用意したりと何かと大変です。

もし、取得後にネットショップなど始める場合でも
再度、警察に出向き、その旨を伝えれば問題ありません。

ですので、申請時は「ネット販売を視野に入れてない」ということで
申請するとすんなりと受け入れてくれる場合が多いです。


既にHPが準備が出来ている場合、堂々と申請してもらって結構です。


ドロップシッピングについても問題ありません。

ただ、私を含めてドロップシッピングで大きな結果を出している方は
あまりいないが現状です。


現在、研究中ですが、いい手法を編み出した際には
塾生限定で配信しようと思っております。

posted by 山口裕一郎 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 古物商許可書の取得について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。