今なら「古物市場で使う用語集」と「ネットでは探せない市場リストの入手方法」特別PDFレポート≠無料プレゼントいたします。

お名前
メールアドレス

2007年10月26日

オークション詐欺・ヤフオク詐欺の傾向

オークションで知っておきたいのが詐欺事件。
その手口をまとめてみます。

・住民票の一部を偽造し、住所は実在するものの、本人は住んでいない。

・免許書のコピーで信用させるが、品物が送られてこない。

・入金しても送られてこない。
(住所は存在せずに、電話だけが本物だが、誰もでない)

・個人情報をタウンページや104で調べるとすべてデタラメ

・半額先払い・残金は着払いと信用させ先払いで振り込むが
 その口座は架空名義。
・商品が送られてこないため、携帯に電話を掛けてみると、
「電波の調子が悪いので掛け直します」と言われ、その後連絡がとれない。

などなど、相手は携帯であることが多いようです。

その他、著作権法(無許諾複製)で逮捕や、
商標法違反で逮捕(偽ブランド販売)、
詐欺容疑で逮捕、
麻薬及び向精神薬取締法違反で逮捕などがあります。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62588605

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。